美味しさに感動の枝豆! と「8050」

枝豆が大好きだ。

お惣菜売り場にあるもの、冷凍食品、野菜売り場にある生のもの、どれも好き。

でもやっぱり、生のものを茹でて食べるのが一番美味しい。

最近はスーパーで枝から外したものがパックして売られているのでありがたい。

 

先日いつも行くスーパーの野菜売り場で手に取った「あきたほのか」

早速茹でてたべると、とても美味しい!

濃い味で、甘味がある、粒がしっかりしていて食べ応えがある。

滋味あふれる美味しさに感謝。

 

読んだ本

林真理子「8050」

少し前から聞くようになった8050問題をテーマにした家族の物語。

中学生の頃から7年引きこもっている男の子を中心に、父母姉を描いてる。

歯科医の父は、息子にきちんと向き合ってこなかったことを悔やみ、

息子の引きこもりの原因を突き止め、立ち向かおうとする。

だが、息子とのコミュニケーションがうまくいかないし、

自分のプライドや、妻との行き違い、自分勝手に見える娘の行動、

色々なものにつまづきながら物語は進んでいく。

なかなか上手く行かないところに、リアリティを感じ一気に読んだ。

 

林真理子さんは、読ませる文章が上手だと思う。

クライマックスを鼻をすすりながら読んでいたら

夫が「鼻が出てるよ」と言ってきたので

気分台無しとなったが、それでも十分面白かった。