山の散歩

土曜日、2週間ぶりの山散歩

午後3時半、秋の日差しは澄んだ空気の中を容赦なく差してくる

大半は山の中で日陰なので、帽子は被らず

山の入り口まで13分、頂上まで18分、

下りは軽く走って山の入り口まで11分、そして自宅まで13分

f:id:kuromoji55:20211019055900j:imageだいたい1時間コースとなり、とても良い運動だ

頂上手前200メートルくらいまでが、舗装されている

 

 

今年はクマの行動範囲が広がっているらしく注意喚起されている

熊よけの鈴が必要だと思っていたけれど、アウトドアショップでみたら

お値段色々で迷ってしまう

音さえ出れば用は足りるけど、高いものはホルダーもきちんとしていてかっこいいのだ

使用しないときは音が鳴らないように、磁石で固定するようになっていたり

 

先日ふと百円ショップの入り口のキーホルダーラックを見ると、でかい鈴があった

紙のラベルに熊の絵が書いてあったから間違いない、熊よけの鈴だ

なんでもあるな〜と感心し、購入した

かっこいいに越したことはないけど、百円ショップなら迷わない

 

帰りに見た雲

空を眺めるのが好きな娘にラインしようと思ったけど

勉強中だと悪いから遠慮して写真に収めた

f:id:kuromoji55:20211019060606j:image

夜、娘が「今日面白い雲見たよ!」

「たぶん同じのだよ」と写真を分かち合った