西沢渓谷

前回の三連休、そろそろ山歩きを始めようと

アウトドアショップ巡りをして、私はザック、インナー、帽子等々を買った。

夫も乗り気で、ザック、パンツ、靴、帽子を買った。

連休最終日には、近所の山へ慣らしに行った。

 

そして、土曜の夜、明日は天気も良さそうだし、出かけてみようということになり

選んだのが西沢渓谷。

 

登山口の駐車場を7時に出発し、一巡りゆっくり目に歩き4時間だった。

数年前の崖崩れの影響で、通れない区間があるものの、迂回路が作られていて

一巡できる形になっていた。

しかし、迂回路が思っていた以上に激しい・・・

ほとんどよじ登る状態・・・息が上がり、たくさん汗をかき楽しかった。

帰りによく見れば、迂回路の険しさの説明がきちんとされていた。

やはり、よく調べていかなければ、山は危ないと思った。

沢の近くを歩くときは、下に滑り落ちてもおかしくないと思う箇所がたくさんあった。

 

前半は気を抜くことができない道?岩?だったけれど、ほとばしる水や湧き出る水を見ながら

山の偉大さを感じた。

里で気楽な暮らしができるのは、山が豊かな水を蓄えているから。

ありがたいな。

 

12時ちょうどに駐車場に到着した。山小屋の草餅を買ってはんぶんこして食べた。

おばちゃん曰く、「これが本当の自然の味」

ほのかな草の味を感じながら一口で食べた。美味しかった。

 

この後、うどん屋、温泉と回って帰った。