尾白川渓谷

2週続けての渓谷となりました。

尾白川渓谷。マイナスイオンを浴びに、、、

 

と思ったら、とんでもない冒険となってしまいました。

7時20分に駐車場を出発、登山届も出しました。

吊り橋を渡り少し歩くとすぐに渓谷道。

息をつく暇もなく、命懸けと言っても大袈裟ではないほど、ハードでした。

 

長い時間の経過を感じる大きな岩、吸い込まれそうになりながら恐々覗いてみる、、、

最終の不動の滝

f:id:kuromoji55:20220731211357j:image

よくここまで辿り着いた。

勢いよく滝壺に流れ落ちる水から、しぶきが飛んでくる、これがマイナスイオン

それにしても、このたくさんの水はどこから来るんだろう。

 

帰路にむかう。

渓谷道の折り返しまでは同じ道のはずなのに往き帰りで全く違う道のようでした。

尾根道は激しい下り坂だったものの、普通の山道でホッとする。

 

f:id:kuromoji55:20220731211708j:image

見上げればきれいな空。

f:id:kuromoji55:20220731211746j:image不動の滝の手前の吊り橋

 

尾白の湯がとても良かったです。

寝湯、サウナ、泡、温度も色々で、楽しめました。

 

そして

f:id:kuromoji55:20220731212029j:image

今日の夕食、野菜が美味しいです。

白州道の駅でかかった枝豆は甘味があって、小粒でも美味しい。

同じく道の駅で買ったナス。

数分も蒸してワサビとポン酢で。

 

 

始めたばかりの山歩き、楽しんでいきたいです。