2021-01-01から1年間の記事一覧

佐方検事シリーズ

あるブログで紹介されていたのをきっかけに、柚月裕子さんを初めて読んだ 佐方検事シリーズ「最後の証人」「検事の本懐」「検事の死命」 いつものように図書館で借りて一気に読んだ 「罪を真っ当に裁く」これが佐方貞人の考えだ 圧力にも屈しないで貫くのは…

今日は娘と

秋晴れの休日、娘は受験勉強のために学校の自習室へ行った。 昼前に英会話のレッスンが入っているというので、レッスン近くで待ち合わせてランチすることにした 自宅から歩いて30分くらいのところなので、私は歩いて向かった 10月下旬の寒さが嘘みたいに暖か…

息子からの電話

一人暮らしをしている大学生の息子 普段はあまり連絡をしてこない 連絡があるときは大抵ピンチの時 夜の8時ごろ電話があった お財布を落としてしまったという 困ったなと思いながら、なんとか落ち着いて話を聞こうとしていると 息子が「もうやだ、ウゲーうぜ…

西條奈加「心淋し川」

久しぶりに直木賞作品を読んだ 普段、新聞の書評とかブログ等で紹介されたものを図書館で借りることが多い 今回も書評だったか、直ぐに予約を入れても数ヶ月待つので 忘れた頃にやってくる その時は予約したことすら忘れてしまってる 江戸後期の長屋に住む住…

1週間たってみて

先週、クローゼットの整理をした 全てを出して別室に移し、空にした状態 そして、月曜日から始めたこと 着たものをクローゼットに収めていく これが日曜日の朝の状態 先週からだいぶ冷え込んだので、上着2着 トップス(羽織もの含め)6 ボトムス3 となった …

やっと出番

結婚して20数年、両親が買って持たせてくれた羽毛布団がだいぶくたびれてきた カバーを変える時、夫の布団から羽毛が飛び出ている ちょうど首元に当たる部分が変色して生地が傷んだためだ ネット検索した結果、町の西川チェーンにリフォームの相談をすること…

山の散歩

土曜日、2週間ぶりの山散歩 午後3時半、秋の日差しは澄んだ空気の中を容赦なく差してくる 大半は山の中で日陰なので、帽子は被らず 山の入り口まで13分、頂上まで18分、 下りは軽く走って山の入り口まで11分、そして自宅まで13分 だいたい1時間コースとなり…

クローゼット全部出し

今日は雨の日曜日、夫は仕事の関係で1日留守 娘も1日学校の自習室に行くという(感心感心) さあ、クローゼットの整理日和・・・雨だけど この間の方法で、とにかく空いている息子の部屋に全て運び出した 空っぽになった私のクローゼット ここは1階、お風呂…

暑い10月

先日、金木犀の匂いに秋を感じていたのに 季節が逆戻りしたみたいに、10月にしては暑い日が続いている 毎日の通勤は片道2.9キロ、徒歩である 今の職場に勤め始めて初めの8ヶ月は車通勤だったのだけど だんだん運動不足を感じて、試しに歩いてみると30分弱で…

病から得たものと、息子のおみやげ!

前回書いた通り、ワクチンの副反応が自分の予想外に強かった 一緒に発熱のあった娘と共感したことは 腕がちっとも痛くない!ということ 寝込んでいる時も、気にせず寝返りができたから、それだけでも救われた そして、大袈裟だけど、病から得たものもあった …

ワクチン2回目終了

土曜日、コロナワクチン、2回目終了。 駐車場に入るまで少し渋滞していたものの、接種会場はスムーズだった。 迷うことなく、無駄なく案内してもらい無事終えることができた。 同じく土曜の夕方から、息子(本日帰省)娘も、2回目終了。 副反応の話は色々聞…

洗顔を本気でやる! そして「夫の彼女」

頼んでいた化粧品が届いた。eボーテ。 今回から化粧水も入れて、一応シリーズ使用にした。 とにかく高いのがネックだけれど、手入れそのものはラクなのだ。 顔を長く触らない、クレンジング剤や石鹸が肌につく時間は短ければ短いほどいいといく方針だ。 人類…

美味しさに感動の枝豆! と「8050」

枝豆が大好きだ。 お惣菜売り場にあるもの、冷凍食品、野菜売り場にある生のもの、どれも好き。 でもやっぱり、生のものを茹でて食べるのが一番美味しい。 最近はスーパーで枝から外したものがパックして売られているのでありがたい。 先日いつも行くスーパ…

美容院と服

2ヶ月ぶりに美容院に行った。 根本の白髪が気になり始めて3週間、予約を先延ばしにしてしまった。 この美容院には、かれこれ15年くらいお世話になっている。 私より少し年上の女性の美容師さんが一人でやっているお店。 さっぱりとして、肝の座った、賢くて…

金木犀と「元彼の遺言状」

週末は近くの山に散歩に行くことがある。 標高400位で、自宅から往復で1時間のちょうど良い散歩コース。 平らな道を歩くのと違い、山道は早歩きすると息が上がるし、いつも使ってない筋肉を使うようで、帰ってくると気分爽快でビールがすすむ。 その散歩コー…

化粧品どうする問題

今、基礎化粧品はドクターヨシキのeボーテを使っています。 2年の冬、ふと鏡を見ると顔が乾燥してシワシワしていることに気づき、これはまずいと思い見つけたeボーテ。 セラミド配合の美容液が良さそう(皮膚科医の吉木先生の理論に感化され)だったので、…

ブログを始めることにしました。 日々の出来事、感じたこと、ただただ書きとめていきたいと思います。