美容院と服

2ヶ月ぶりに美容院に行った。

根本の白髪が気になり始めて3週間、予約を先延ばしにしてしまった。

 

この美容院には、かれこれ15年くらいお世話になっている。

私より少し年上の女性の美容師さんが一人でやっているお店。

さっぱりとして、肝の座った、賢くて面白い人で、いつも話がはずむ。

聞き上手でしゃべり上手。

 

私の髪は少しクセがあるので、2回に1回くらいクセ伸ばしのケアをしてもらう。

美容業界も色々と進化していて、新しい技術や薬剤が出るということで

その時々でおすすめのものを試している。

今回は髪が落ち着いているのでリタッチと前髪カットをしてもらい

次回、酸性の薬剤でゆるい縮毛矯正のようなものすることにした。

 

ずっと以前に行っていた美容院は、何人も美容師さんがいて洗髪とカットが別の人だったり、

お客さんが、入れ替わり立ち替わりだったり。

若い頃はそれでもよかったけど、

落ち着いてお任せできるから、多分ずっと通うと思う。

 

今日も楽しくおしゃべりをする中で、服の話題になった。

ここ何年も、少ない服でござっぱりと過ごしたい、今日着るものに悩みたくない

と思っている。

 

美容師さんの、服のの話に感動してしまった。

 

持っている服は、全部思い出せるとのこと。

定番はワンピースと決めていて、気に入ったら色違いで購入

3色を着回し傷んできたら、同じものをまた購入

買う店が(ネット)決まっているから、同じものがなくてもそのお店を探すと

気に入ったものが見つかる。

あとは、羽織りもや、ペチコートを3着(見えてもいいやつ?)で季節に合わせるとのこと。

上下別々に着るものは、1パターンあるそうで、

これはお孫ちゃんを預かる時など

足捌きがいいように、最近購入。

ちょっとかしこまった席には、黒いワンピースにジャケットを合わせるそう。

コートは、ダウンジャケット1着。

これは、10年は着ようと思って(清水の舞台から飛び降りる気持ちで)いい物を買ったそう。

靴は定番を色違いで2足、これも傷んだら買い替え。

他に、運動用(滅多にしないそうだが)に1足15年前に買ったのがあるとのこと。

 

よくブログでは、「少ない服で着回す」という記事を見るけど

実際にやっている人の話を聞いたのは初めて。

 

 

私は普段事務仕事をしているから

ワンピースを定番は難しいけど、とてもヒントをもらった。

 

娘さんがいろいろアドバイスをくれるとのこと。

そのエピソードも楽しく聞かせてもらった。

 

来週か再来週、衣替えをするから、もう一度クローゼットを見直そう。

衣替え自体をしないでいいくらい服を少なくしたいのに、年に2回やらなければならないこの現状をなんとかしたい。

 

もう、あれもこれも求めないで、覚悟を決めることなんだよな。

衣替えが楽しみになってきた。

 

 

久しぶりに図書館に行って、本を借りた。

予約した本が取り置きされていたこともあり、小説5冊に洋服関係のムック本3冊。

 

衣替えの計画を立てよう。