クローゼット全部出し

今日は雨の日曜日、夫は仕事の関係で1日留守

娘も1日学校の自習室に行くという(感心感心)

 

さあ、クローゼットの整理日和・・・雨だけど

この間の方法で、とにかく空いている息子の部屋に全て運び出した

 

f:id:kuromoji55:20211017111901j:image

空っぽになった私のクローゼット

ここは1階、お風呂の脱衣所の横にあり

場所的にはとても使いやすい

朝晩の着替えも、2階の寝室に行かなくて良いし

1階で干す洗濯物もすぐしまえる

衣類動線は家を建てるときに、かなり重視した

 

幅125㎝で、上には高さ65㎝・奥行き60㎝の棚がある

この左側は夫のスペースになっている

この他に、2階に結婚前から使っていた洋服ダンスがあり

ブラックフォーマル、入学式用のスーツ、コート類がしまってある

 

クローゼットのバーにかかっていた服たち

 

f:id:kuromoji55:20211017114034j:image

この写真の他に、棚上の衣装ケース2つに入った冬物や

引き出しに入っていた下着、部屋着、スポーツウェア等全て広げた

 

今までの服の整理は、一枚出して

「これは着る」「これは着ない」とやっていたので

全体を見ることはなかった

 

今回全部出したことで、全体の量が把握できた

カットソーとカーディガンが多いこと!

でも、全部着ているわけじゃない、結局2ー3着を着まわしている

 

そこで、前回↓↓↓書いた基準に基づいて分けて行った

 

5 処分する服・残す服を決める

・デザインが古い

・サイズが合っていない

・老けて見える

・着回しが難しい

・若づくりになる

・1年以上着ていない

・シミや汚れがある

 

残ったものこちら

f:id:kuromoji55:20211017180512j:image

右の方の衣装ケース二つに、「廃棄待ち」「部屋着候補」として残して、

その他は現時点で廃棄即決となったもの

 

「廃棄待ち」はこの冬を越したら廃棄しようと思う。

本当はすぐに捨てたいが、冬の寒さの実感がないため判断が鈍る

冬を越してそれでも出番がなければ未練なく処分できると思うから

それまでこの状態で置いておく

 

「部屋着候補」はどうするか

正直部屋着はそんなにいらない

私の場合、平日は、帰宅したらすぐに部屋着になり夕飯の支度をする

 

お風呂に入ってパジャマに着替えるまでの時間荷登場するのが部屋着

 

なのでそんなに数は要らないのだか・・・

捨てるのを憚られる服がみんな部屋着と化す

 

なんとか、ここまで漕ぎ着けたので、明日からは通勤着を決めてから1階のクローゼットに持っていうことにしよう。