暑い10月

先日、金木犀の匂いに秋を感じていたのに

季節が逆戻りしたみたいに、10月にしては暑い日が続いている

 

毎日の通勤は片道2.9キロ、徒歩である

今の職場に勤め始めて初めの8ヶ月は車通勤だったのだけど

だんだん運動不足を感じて、試しに歩いてみると30分弱で歩けた

駐車場代 月5000円も浮くし、運動もできるし、いいことずくめで

今日まで10ヶ月続いている。

音楽を聞いたり、ラジオの聞き逃しサービスを利用したり

意外と楽しい時間だ

イヤホンのしすぎは良くないかと思い、最近は通りの家々を眺めたり

空を見たりしながら歩いている。

頭を空っぽにするにはいい時間だ。

 

 

 

今週末はクローゼットの整理をすることにした

いくつか借りた本を参考に、整理する手順や目標を考えてみた

 

クローゼットの整理法

1 自分のなりたいイメージを決める

・好きなスタイルを記録する

2 服を広げるスペースを準備する

・掃除 ・処分する服を入れる段ボール

3 アイテムごとに全ての服を出して広げる

・アイテムごとに色順に並べる

4 テイスト別に分ける

・フォーマル、カジュアルなど

5 処分する服・残す服を決める

・デザインが古い

・サイズが合っていない

・老けて見える

・着回しが難しい

・若づくりになる

・1年以上着ていない

・シミや汚れがある

6 見やすく取り出しやすくしまう

 

 

そこまで出来たら挑戦してみたいこと

・残す服の写真を1枚ずつ撮る

・ワンシーズン服を買わない

・コーデを写真で記録する

 

今まで何回となくやっているクローゼットの整理

最初きれいになっていても、そのきれいを維持するのが難しい

それは、「アイテム数が多いから」「定位置がわからなくなるから」

この2点を解消できるようにやってみよう