今日は娘と

秋晴れの休日、娘は受験勉強のために学校の自習室へ行った。

昼前に英会話のレッスンが入っているというので、レッスン近くで待ち合わせてランチすることにした

 

自宅から歩いて30分くらいのところなので、私は歩いて向かった

 

10月下旬の寒さが嘘みたいに暖かくて、歩いていると汗ばむほどだった

 

娘と落合い、前から行きたいと言っていた喫茶店を目指す

店の近くまで行くと、なんか暗いではないか

がーん、close札がかかってた

 

残念だけど時間を無駄にするわけにはいかないので、予定変更して近くのカフェへ

ここは地場産業の情報館みたいなところで、お土産屋さんも併設されている

カフェは地元の食材をたくさん使っているとのこと

f:id:kuromoji55:20211107063038j:image

私はトマトパスタ

パスタは生麺?もちもちとして美味しい

それられたポテサラの下に玉ねぎの酢漬けが少しだけ入っていたのが

いいアクセントで美味しかった

これは真似してみよう

 

食べながら友達のこと、受験のことなど普段のことを話しした

中には推薦で進路が決まっている子や、1次試験が合格者している子もちらほら出てきているみたい

娘の第一志望校は指定校推薦のみで、娘の高校には枠がなかったため受験で行くと決めた

親としては、学校の評定が良く部活動にも打ち込んだ娘には、推薦の選択も後押しできると伝えたけれど

自分で選んだ道に向かって、娘なりに頑張っている

 

本番までの時間はそう残されていないけれど、頑張ってほしい

受験が終わった時、どんな結果でも受け入れられるように過ごしてほしい

 

 

娘と私のリフレッシュ、楽しい時間だった

 

f:id:kuromoji55:20211107062800j:image

食後のカフェオレ